2016年6月8日水曜日

草餅の整備2回目

6月7日(火)は、一人で湯川。
草餅(5.8)の整備の続き。
<終了直下>

傾斜の寝た岩は、落ち葉やら土の影響があり過ぎて、なかなか難しいものですね。

小川山やミズガキは、岩塔だから傾斜の緩い面も、わりと綺麗なんでしょうねー。
自然に還ることを考えると、早めに登らないと消滅するルートかも。
<ユマグリ>

言い出したらキリがないんですが、とりあえず終了としました。

・終了点は、下まで伸ばし過ぎという指摘を受けて、ちょっと上にしました。
・終了用のテラスの土は、だいぶマシになったかと。(もっとも、悪評価でした)
・核心部の苔、岩茸落としは、軽め。(核心部だけは垂直なので、掃除が楽)
・中間テラスは、あまりに土が多いので、掃除は途中で諦めました。
<私を泣かせる中間の大テラス>

ところで、前回まではユマグリ用に、エーデルリットのエディーを使っていました。
単に、譲ってもらったもので、最低限は使えたのと、普段はグリグリの類を使わないので。

ただ、ジムのルート作りでは、ジムのグリグリを借りていて、そちらの方が作業的には使いやすいのは知っていました。
まだ、使った種類が2つだけなので、ポイント整理して語るほどの経験はありませんが。

で、ついに今回グリグリ2を購入。
やっぱり、作業は楽に感じますねー。

ちなみに、シャントは使ったことがありませぬ。
あくまで、掃除経験10日未満の初級者の感想なので、悪しからず。
<出だしは傾斜の寝たオフィズスで、ここに中間テラスからの土が・・・また汚れそう>

湯川には、まだ1~数日の掃除で登れそうな5.9以下のラインがいっぱいありますよ。奥さん。