2017年10月11日水曜日

不安エネルギー

10月8日(日)は、岩場リード講習にて、小川山。
男性TSさん、男性MKさん、女性Mさん、女性ISさん。
カメラを忘れたため、しばし写真なしで申し訳ありません。

女性2人に、ウルトラセブン(5.7)のオンサイトトライをして頂く際に、不安がいっぱいです。
ルートだけでなく、終了点の様子によってどう対応すべきかを聞きたそうです。
幸い、下から終了点らしきものの影は見えます。

ここで、
「ビビってんじゃねーよ。行ってから考えれば良いんだから、ギアいっぱい持ってけよ。」
と背中を押すのは、変な感じです。
“馬鹿養成システム”っていうイメージでしょうか。

あるいは
「終了点は、~~って感じになってるから、こうすれば降りられるよ。」
と解法を教えるのは、お膳立てリードになります。
普通の親切心があれば、こうしたくなりますけどね。

そのどちらでもなく、
「もし、~~だったらどうする?」
「もし、××だったら?」
と一緒に考えてあげて、最小ギアを選別して行くのは、なかなか手間も掛かります。
でも、上手く行けば不安エネルギーの有効活用だと思うんですよね。

さて、本日でTSさんは岩場リード講習を卒業といたしました。
最後に、高い窓(5.10b)もオンサイトして、立木の懸垂下降も実践して、なかなか良い感じです。