2017年10月31日火曜日

暗中模索

10月27日(金)は、1コマ目がリード2回目。
女性IKさん、男性Yさん、女性KDさん。
2コマ目がリード1回目。
女性SBさん、女性STさん、男性HWさん、女性FIさん。

翌日の10月28日(土)も、雨中止からの問い合わせにつき、新規女性SSさんのムーヴLv.0。
講習の頻度について、質問をよく受けます。

オススメは、自分の練習:講習=3:1です。自分の練習が多い分には、もちろん大丈夫です。
それより講習が多いと、頼り過ぎになるイメージなので、どうしても将来的な自立が難しい気がします。

自分での試行錯誤はなかなか難しく、初心者時代には暗中模索の雰囲気を漂わせ、モチベーションが下がることもあると思います。
あるいは、怪しげな先輩の言うことを鵜呑みにせざるを得ない状況になり、それはそれで闇に迷い込むこともあるでしょう。

※ある程度できる人の中でも、人によってやり方が異なることも勿論あります。流派みたいなイメージ。ただ、それ以前に「そんなの、ジムでも岩場でも上級者っぽい人は一人もやってねーぞ。」と思うようなことを教えている場面も見かけるので。
湯河原とか、三ッ峠とか・・・。
暗中模索から試行錯誤。
永遠のテーマかもしれませんが、乗り越えるように意識していきましょう。

とりあえず、最初は暗中模索で3回ジムで登り、1回講習を受けるでも構いません。
講習の中でも、試行錯誤へのステップをお手伝いします。

頑張っていきましょう。