2017年10月6日金曜日

今、何をする予定か

11月の予約受付は、今夜スタートです。
よろしくお願いします。

10月5日(木)は、リード2回目にて女性HNさん、リード3回目にて女性FSさん。
スタンスを選ぶ際に、「今から次のあのホールドを右手で取りに行くんだ。」とイメージした方がバランスが取りやすい位置に置くようです。
何にも考えず、梯子のように足を上げてから「そう言えば、次のホールドってどこだっけ?」と探しているようだと、バランスが良くなる可能性は低いです。

同様に、クリップしやすい足位置、レストしやすい足位置、マッチしやすい足位置、など色々あって、今から自分が何をする予定なのかを意識すると初心者ながらに割とマシな足位置を選択できるようです。

少しマニアックな表現ですが・・・。
中上級者になると、ムーヴの名称とかを使って自分なりにパターン化したものを、ホールドの配置にはめ込んでオブザベしていると思います。
「あそこは左足ハイステップして遠目の左手カチを止めて、フラッギングしたら多分隣の右サイドにスタっぽく寄せられるから、そこから横向きの反動を付けてデッドで左スローパーを止めに行くと。そしたら、多分自然と踏み替えたくなるだろうから、そこでクリップかな。あと、別ムーヴとしては多分こういうのがありそう・・・。」
といった具合。
(これは、架空のルートです。)

人間の身体は、目的を焦点化すると器用になるみたいですね。
ちなみに、先日5.12aを作りました。
水曜に春ぶりぐらいにパンプ2に行って、ツナミのオレンジ(5.12a)を丸1日トライして登れなかったので、自分のジムグレード感覚をいぶかしく思い始めております(笑)。
春にベースキャンプに行った時も、5.12aを登るのに2日掛かったし。
自分が1日で完登できないぐらいのが、5.12a?それとも、ジム慣れを考慮して、ランナウトでは数トライで登れるぐらいで良いの?

ちなみに、パンプ2での1日。
不慣れな壁のせいか、オブザベに1時間強掛かって、ようやくオンサイトトライ。最終面の入り口でフォール。
以下、1時間半ぐらいレストして2トライ目で、1手だけ前進。
1時間ぐらいレストして、3トライ目で、同じところでフォール。

フォールするところ周辺が、これといった自分に合うムーヴが見いだせず、テンション後も変なムーヴ(ホールドを効かせられてない状態での、指ヂカラ頼みっぽいヤツ)でしか解決できません。

完登は出来ませんでしたが、半年前より微妙にどっかぶりに慣れている自分を感じて良かったです。
近いうちに、もう1回行くと思います。
<暫定5.12aということで>