2017年12月1日金曜日

安全管理も含めるべきか

11月29日(水)は、リード2回目。
男性HWさん、女性HNさん、男性FYさん、男性NMさん。
講習生の御意見いろいろ。
今回のお題。

「逆クリップに気づくタイミングが遅かった場面を想定。次のクリップを済ませてしまえば、1つ前のクリップは安全上無関係にはなる。このまま登れた(フリーで行けたが、逆クリップを直してはいない)場合、それを完登とみなすか?」

⇒「完登とみなすかな・・・。」2名
 「ジムなら、もう1回登り直したい。外だったら、そのままにしちゃうかも。」1名
 「安全管理能力も含めてのクライミングだから、うーん97点・・・。みたいなイメージで、完登ではない。」1名
「完登とみなすかな・・・。」と言った人も、若干のモヤモヤは感じている様子でした。でも、完登とみなさずに再トライするのも何だかなー、という雰囲気。

一応、逆クリップが安全上問題になりやすい垂直前後~薄かぶり、くらいが前提の話でした。
皆さんは、どうでしょう?