2013年1月20日日曜日

湯河原幕岩でリード講習

1月11日(金)は、湯河原幕岩にて岩場リード講習。
久々に参加の女性YSさん。
YSさん、ときどき当塾のカレンダーを見ては
「私に参加できるだろうか?」
「いや、きっと無理に違いない。」

と結論を出して、申し込みメールをして来なかったそうです。

<5.6を何度もリードして、終了点作業の練習>
が、秋に偶然にも岩場でお会いし、そこで一念発起してメールしてきたそうです。

ちなみに、YSさんの講習進捗状況は

・ジムでのリード講習済みだが、できれば第3回だけは受け直した方がベター
・岩場での講習は、マルチピッチ体験のみ
・岩場リード講習は、今回は初めて 
そんなに心配することないんですけどね。
ジムでのリードが出来れば、岩場リード講習は参加可能です。

本当は、アイスクライミングが1番大好きなYSさん。
でも、その前に乾いた岩でロープワークを覚えにゃあなりませんね。
具体的な講習内容
・1本目までが高い場合の対処(クライムダウンできる範囲で登る、など)
・ヌンチャクの向き(ウィップフラッシュ現象)
・結び替え
・ボルトの種類
・実践リードを多数

<最後に、5.9をリードで本気トライ!無事に完登!>