2013年1月20日日曜日

もうそろそろ大丈夫

1月9日(水)の夜は、常連男性KBさんのムーヴ講習。
フォームってやつは、崩れるものです。

・足を丁寧に置いていた人が、雑になっていたり
・脱力していた人が、なんだか力んでしまったり
・姿勢が良かった人が、いつの間に猫背になっていたり

理由は、これまで何度も話して来ましたので、今回は割愛。

で、KBさんは、1年10ヶ月ムーヴ講習を受けています。
特に、ここ半年は、この基本フォームのことばかり。

崩れては指摘、崩れては指摘、の繰り返し。
まさに、ピッチングコーチ。

さすがに最近は、崩れる割合も小さくなって来ました。
本人自身が、「今のちょっと変だな」と気付けるようになるまで、それだけの時間が必要だったのかもしれません。
今は、ジムの1番易しいルートは、ほとんど歩くように登れます。
次は、5.8、5.9でそれが出来るようになるのが目標です。

が、今後は講習頻度は下げて自力で練習する予定だそうです。
講習は、「たま~に」くらいが1番ですよ。