7月28日(金)は、クラックリード講習にて湯川。
前日から連続のYZ夫妻(旦那様は卒業済み)、栃木の男性NMGさん、男性OTさんの合計4名。
本日は、全員が別メニュー。クラックリード講習は、だいたい4日間で修了ですから、人によって本日が何日目かが異なります。
OTさん(初日):
とりあえず、ハンドジャム、フットジャム、フィンガージャムの感覚を掴めたので、最低限はO.K.。
ついでに、地上でのカムセット、疑似リード1本までこなしたので、良い調子です。
丁度良いくらい。
NMGさん(2日目):
登り自体は、フットジャムをもう少し深くねじ込めば、安定感が増します。
カムセット自体は上手だったので、疑似リードは少なめながら、1本リードしてもらいました。
まずは、仮免許状態で少し早めのスピード。
YZ奥様(5日目):
カムセットそのものは、悪くない。
ただ、クライミング体力的に1日で登れる本数が少ない。
5.9の疑似リードをしただけで、お腹いっぱい。
なかなか、本番リードができるチャンスが少ない。
できれば、1日に2本、3本と疑似リードしてもらい、本当に出来るかをチェックしたいんです。
YZ旦那様(6日目、補習状態):
とりあえず、5.9をリードで完登。
ついで、5.10a/bをテンション掛けかけながらも、ムーヴ解決してもらいました。
単なるカムセットだけでなく、戦略的なリスク計算に関しても見えてきた感じ。
これなら、5.10前半をガンガントライしてみても良いですね。
具体的な講習内容
・上記の通り