2023年3月25日土曜日

久々のワイド

3月12日(日)、20日(月)は、自分のクライミングにて野猿谷ボルダー。

ロクスノに出ていた室井先生の記事を読んでファンキーモンキー(初段)をやってみたいなと思い立ったのと、景気付けにワイドでもやってモチベーション上げて行こうかなという気持ちで。
(ここ2ヶ月、自分のクライミングはジムだけだったので、立体ムーヴに飢えて来た頃です。)
<ファンキーモンキー、ルーフ下をトラバースするハサマリング課題>

結果は、勝負にならずに敗退。
僕の考えたムーヴはインバージョンでのトラバースですが、今の実力ではリスクが高過ぎます。
<猿の館(初段)>

その後、なかなか興味深いムーヴ体験をしました。
(ムーヴの記載が細かいので、オンサイト注意)

「猿の館」という課題で、スタートのカチが悪過ぎて、僕には保持できそうにありません。
しかし、地上2m強の高さには挟まれるトンネルがあります。

いろいろ考えた結果、インバージョンでのスタートを選択。
最初から地面に逆立ちして、トンネルに両足をヒール&トウを決めます。
それからノーハンド(コウモリ状態)を作り、スタートホールドを両手でタッチ。
(何だか、コンペの4点スタートの気分です。)

そこから、あれやこれやを駆使して、上下を戻し、トンネルに身体を突っ込み直してトップアウト!

2時間近く打ち込みましたが、自分なりには会心の完登でした。
年末の豊田で、逆立ちスタートで遊んでいたのが、こんなに早く実戦投入されようとは・・・。
<猿の館は、マットが敷いてあるあたり>

主にトライしたハサマリング課題 ルーフワイドorちょっとハングしたワイド

3月12日(日)
・ファンキーモンキー(初段) 敗退
・ジャッキーモンキー(初段) オンサイト
・猿の館(初段) 2時間ほど打ち込んで、完登
・ジャッキーモンキーの裏面(?) 2トライ
その他、フェース系も少々

3月20日(月)
・ダイアナ(初段) 丸一日打ち込んで、完登

この日は、まさかの5人でのダイアナセッション。
その中に、「関西から修行に来ました。」という方、「岩場ではワイドしかやりません。」という女子大学生、「ハンドとかのクラックは1回ぐらいしかやったことが無くて、ハサマリングからクラック覚えました。」という方などが居て、色々と刺激的でした。

そして、皆さんインバージョンで滞在できる時間が長いことに、改めて感心しました。
僕のインバージョンが時間制限が短すぎてリードで活かせそうな気配が薄いだけに、輝いて見えました。
結局、どんな分野も中級以上は身体の強さも大事っすよねー。