2012年12月13日木曜日

ネコ足は、永遠に完璧にはならない

12月7日(金)は、ストーンマジックにてムーヴ講習。
今回でムーヴ講習2回目の、女性OMさん、AKさんのペア。
ネコ足(足をソッと置くこと)というのは、有効です。
ゴムはしっかりとホールドに食い込み、正確な足置きが可能。

ただ、「ネコ足が完璧に出来る」という状態は、私も含めて永遠に来ないと思っています。


今回は、かなり専門的な話・・・。

理由は
・足を上げるムーヴが、経験のないバランスだったら、一回目はなんとなくぎこちない。

つまり、自分の限界グレードをやれば、どんなにネコ足を意識している人でも、数か所はぎこちなくなります。
ただし、これは何回かトライする中で、修正することが可能です。

ネコ足ができるバランスを、体に蓄積していくのです。


さて、ということはネコ足の練習は、以下のような流れになります。


①ジムで一番易しいルートなど、自分にとって余裕のあるルートで、ネコ足を癖づける
(2~3時間ジムで登る人の場合、30分~1時間程度のウォームアップで実践したとして、週2回×4週間くらいで、相当なレベルまで無意識化できる)

②それを、少しずつグレードを上げていく。
限界グレードが5.11aくらいの人なら、5.10bくらいまでは無意識化できるとベター。
5.12aくらいの人なら、5.11bくらいまで。
3級くらいの人なら、5級くらいまで。などなど。

③限界グレードをトライするときも、「とりあえず出来た」ムーヴを、「できるだけ滑らかに」を意識して練習すると良い。
(これは、特に「ムーヴは出来るが、繋げにくいルート」をR.P.するときの省エネ練習としても有効)

で、③は永遠に終わらない、ということです。


いま、例としてネコ足を上げましたが、全てのフォーム習得は上記の流れだと実感しています。
特に、①の段階が重要で、良い習慣といえます。



具体的な講習内容
・ネコ足
・肩の脱力
(肩の脱力をしたまま、手長猿のように登る方法)

講習で扱うフォームは5項目くらい。
良い習慣が身に付くまでに、かなり一生懸命やっても半年~一年はかかるのです。