2019年11月30日土曜日

3点支持は出来ますか?

12月24日(日)は、林智加子さんとのコラボ企画にて、岩場基礎トレ。
雨予報にて、ストーンマジックにて。
3点支持というのは、
「両手両足の4つの支点(岩と接する部分)を、同時に2つ動かすべからず。」
という教えです。

4点支持 → 3点支持 → 4点支持 → 3点支持 → ・・・

という具合です。
<膝も、足と同様に1点と数える>

「そんなの、意識しなくたって出来る。」
「2点支持や1点支持を覚えることこそ、上達の道だ。」
ぐらい思っている人もいるでしょう。

実際、クライミングの練習方法として、2点支持しばりで登ってみるというのはアリだと思います。
(ダイアゴナルやフラッギング主体で登ることになる。)
<ロープ無しのボルダー練習>

ただ、林智加子さんは私の講習に来る中で、
「3点支持とかって、意外と皆全然できないけど、これが出来ないと岩場歩きが危ない!」
という危機感から、この講習を企画して集客してくださっております。

他にも、ダイナミックとスタティックとか、登山者にも知って欲しいクライミングの概念は色々あります。
これは、クライマーでも曖昧な理解で登っている人は多そうなものですが。

林さんのお客様だけあって、皆さま真面目に聞いてくださいました。
さてさて、これも1日にしてならず。

ある程度の理解に達した人には、林さんがガイド中に「ここは、慎重に行くために3点支持をしっかり守って行きましょう!」などの指示が飛んでいるようなので、色々と聞いていて興味深いです。
<強い要望により、フットジャムの解説>

次回は、春以降の予定です。
ではでは。
<そうそう、そんな感じです!>

<こんな感じです>

<最後に、8級のボルダーを少々>