2021年11月12日金曜日

速報、湯川のルート再生

本日11月11日(木)、湯川で再開拓講習をしていたルートが完成しました。

100岩場に載っているラインの再生なので、とりあえず文章でお知らせ。
興味がある方は、是非とも登ってください。

「8×4」(5.8)を宮さん、「粒拡散」(5.9)を石井さんが再生し、どちらも本人がリードして完登しました。
どちらのルートも、下部は「北山フェイス」(5.10c)とされていたフェースの左コーナークラックを、オールNPを登ります。(このコーナークラックを掘り出したことにより、北山フェイスは消滅。許可済みです。)

下部はデリケートな凹角登りですが、どちらのルートも大きめのカムを持ってリードすることになるため、歯応えがあります。
また、どちらのルートも、旧来の残置終了点より少し上までエクステンションしており、O.S.トライではマルチピッチのような充実感があると思います。

リニューアル名称を付けるかなど、未定部分もあります。
グレードは、暫定的に「8×4」のラインを5.9、「粒拡散」のラインを5.10aとしています。

サイコキネシスの右隣という、最高の立地にありますので、是非ともどうぞ。
傾斜が緩く、自然に還りやすいため、多くの方に登られることを望んでおります。