2021年11月18日木曜日

続報、湯川の再生ルート

HPに載せるまで、しばらく間が空きそうなので、トポをこちらに載せます。
ロクスノへの投稿は、グレードが確定したり、他のルートがまとまってからでも良いかなと思っています。
今シーズンは、残りわずかですが、是非とも登ってください。

ところで、どなたかが月影の騎士、イエローフェスティバルを再掃除してくださったようです。
最も自然に還りやすい2本なので、登るチャンスですね。

①となりのトットちゃん (宮 菜穂子) 5.9 ★
②徹子の部屋 (石井 徹子) 5.10a ★

両ルートとも、下部は「北山フェイス」とされていたフェースの左コーナークラックを登る。このクラックを掘り出し、ボルトも撤去したことにより、「北山フェイス」は消滅した。(許可済み)
中間部〜上部は、①は「8×4」(鵜飼成巳、5.8)、②は「粒拡散」(奥谷大典、5.9)の再生である。
特に、上部は完全に自然に還っており、その下で終了としたであろう古い残置スリングなどの終了点もあった。今回、それらは撤去し、ほぼトップアウトできるラインとして再生している。
下部はデリケートな凹角登りだが、両ルートとも大きめのカムを持ってリードすることになるため、苦戦する人も多いだろう。加えて、上部のカム残量も気になり、O.S.トライならマルチピッチのよう充実感があるはずだ。