2013年12月28日土曜日

アイスクライミングにセンスあり

12月26日(木)は、アイスクライミング体験にて、南沢小滝・大滝。
YZ旦那様。
YZさん、アイスクライミングは相当にセンスを感じます。

本日も、隣に居たガイドに、
「教えることは、何も無い」

なんて言われてました(笑)。
実際、トップロープで今回のルートを登るだけなら、教えることは非常に少ないです。

あとは、疑似リードをしながら、
「このムーヴは、リードだったらちょっと危なっかしくて、やらないかなー。」

「抜け口の氷が悪くなる前に、1本取っとくべきだったか。」

といったことが学べれば、充分にリード出来ると思います。
基本的なプロテクション戦略は、クラックリード講習と同じです。

なんで、そういう意味でも講習することは少なそう・・・。
あとは、落氷・アックスなどの、アイスクライミング特有のリスクだけですね。
登山経験は浅いYZさんですが、アイスクライミングを本気でやったら私より上手くなりそう。
まぁ、私がアイスが下手だという話でもあるんですが。

次回予約は体験ですが、その中でリードを少し講習して行きましょう。
具体的な講習内容
・保持するアックスの下に、重心を持ってくる
・アックスを振る際に、一度的にピックを当てると振りやすい
・アックスを振る際に、体の正面で振る
・骨盤を入れて、懐を開く
・アックスから手を離すことを、意識する
本日は、南沢大滝のトップロープ3本連続を、2セットやってもらいました。

トップロープ×3回は、リードに近いパンプが味わえます。
トレーニングとして、オススメです。