10月20日(日)は、林智加子ガイド企画の岩場基礎トレ。
夏前にも一度雨天でジムで行ったものがあるので、これで3回目。
今回の参加者も、とても真面目に話を聞いて下さり、講習中の練習にも熱心です。
帰りに話を伺うと
・他のガイド講習で、登山靴での岩場講習に複数回参加したことがある人もチラホラ
・クライミングジムは、そのような講習で雨転戦で行ったことがあるのみ
・クライミングシューズは、履いたことが無い人がほとんど
さらに話を伺うと
・クライミングなんて、とても出来ないと思っている人も多い
・「ジムに私なんかが行って変じゃないかしら?」、「若い人ばかりじゃないか?」と思っている人も多い
実際、スポーツってなかなか厳しい部分もあって、なかなか上達しなかったり、ついつい他人と比べて落ち込んだり、色々あるものなので、そういう不安が完全に的外れとも言えないのですが(笑)。
一方で、今回のような岩場を登山靴で登るよりも、ジムの入門ルートをクライミングシューズとチョークを身に付けて登った方が易しいです。
ジムの入門ルートは、手掛かりがすごくハッキリしている上に、クライミングシューズは登り易いものです。
都内に、ボルダリングジムは沢山あります。
もちろん、リードジムも。
できれば、時々ジムに行って、登るという行為自体を身近に感じて欲しいものです。
クライミングって、安全管理が関わるのでスポーツの中では割と初級者にも厳しい部類なんじゃないかと思う一方、ジムで入門する分には大変気軽なスポーツだと思うんですよね。
もし良かったら是非、ということで。