2014年6月20日金曜日

超が付く基礎を、ジムリード講習で総点検

6月19日(木)は、リード講習1回目。
女性YDさん、女性KRさん、男性NHさんの3名。
もはや、毎度のことながら、今回の3名もリード経験者。

特に、男性NHさんは、他のジムでリード講習も終えているそうです。

ただ、それでも基礎に抜けはイッパイあります。

「岩場リード講習を念頭に、その前段も受けておこう。」
という気持ちで受けてくださり、本当に良かったと思います。

第1回目は、トップロープ+クリップ練習です。
それだけでも

・エイトノット
・ATCを落とさない方法
・ビレイ
・クリップ

の全部に、改善点があったかと思います。
他の2名も、リード経験あり。

ただ、女性YDさんは、思った以上に出来ました。
ちょっと、「第1回目は習うことが少なくて、物足りなかったかも?」
と心配になるぐらい。

ちなみに、私がそう心配するとき、8割の人は十分に足りてるそうです(笑)。

誰かガイドに習ったような話だったので、その方が良かったんでしょうかね。

とはいえ!
なるべく抜けは無くしてから岩場リードを受けて欲しいので、このまま継続していただけると嬉しいです。


具体的な講習内容
・トップロープのビレイ(スライド、持ちかえ)
・カラビナの持ち方
・一手一手レストしながら登る練習
・エイトノットの効率的な結び方
・ATCを落とさない方法
・クリップ練習
・疑似リード(各自1回のみ)