6月8日(日)は、ストーンマジックにてロープワーク講習。
女性ARさん、男性SRさん、女性TDさんは、クラック講習が雨中止からそのまま。
追加の1名は、昨年ワイドクラックの講習を受けた男性YMさん。
<かなりロープが上手く畳めるようになった、AR姫>
こうなると、予約した日が晴れたらラッキーというレベルになるかもしれません。
ただ、ロープワーク講習そのものが、本当にしつこく時間を掛けたい内容です。
ロープの畳み方ひとつとっても、まだまだ洗練させられる人が多い。
で、ロープが上手く畳める能力は、マルチピッチでロープを絡ませない能力と、かなり似ています。
<フラダンス風>
「湯河原で、終了点にチェーンが見えています。さて、あなたなら何を持って行きますか?」
(トップロープを張るわけではなく、自分が降りるだけ)
という課題に、ギア過剰の人が多いこと多いこと。
こういう課題で、先を見通してギアを持って行く能力を考えます。
<終了点作業の問題あれこれ>
「それは、ちょっと危なっかしい方法ですね。」
「こういう事故例もあるんですよ。」
といった指摘をすること多数。
皆さん、自立して岩場に行っていますし、講習中にも終了点作業を任せることもあります。
より安全な方法を、習得して欲しいですね。
<懸垂下降の仮固定>
例えば、終了点作業、懸垂下降のトラブル対処方法。
「ギアが足りなくなってしまったら?」
「懸垂下降の登り返しは出来ますか?」
<フィンガークラック練習>
マルチピッチのスピードアップ、ギアの軽量化、などの攻撃力にも繋がります。
<完登の喜び!>
でも、毎回発見はあると思います。
それが、進歩に繋がるはずですよ。
<喜びパート2!>
・ロープの畳み方を洗練
・終了点作業の練習
(結び替え、立木で懸垂、などなど)
・懸垂下降の仮固定
・フィンガークラック練習