10月29日(土)は、自分のクライミングで奥武蔵の北川の岩場。
今回は、S本先生と。
8ヶ月ぶりのドッ被り岩場。
この日は夜から翌日まで用事があり、近場だから来たという程度のモチベーションです。
正直、冬の城ヶ崎通いでスポーツルートに飽き気味でした。
しかも、“ハング系はジムで強くならなきゃ99パーセント成果は出ない”と再認識していたので、岩場はクラック中心に練習していた最近。
とはいえ、来たからには色々トライ。
すると、意外とサクッと成果が出てしまいました。
最高グレードタイ(5.12a)のオンサイト(初見・一撃)、昔なら絶対出来なそうなボルダー系ルート(5.12b)のR.P.です。
グレードに関しては、ちょっと疑問符が付くようなルートですが・・・。
どうやら、ちょっと強くなったことが確認できました。
ちなみに、奥多摩・奥武蔵の岩場は、スケールは小さいものの、道路からも程近く、空いた1日の過ごし方としてまずまず。
ミズガキがマイブームな私ですが、講習以外でも、たまには近場に来るんです。
具体的に登ったルート
・ルート名忘れた(5.9)O.S.
・ルート名忘れた(5.10b)O.S.かなり、悪いような・・・
・ルート名忘れた(5.10c)O.S.
・謙譲の美徳(5.11a)O.S.一箇所、かなり危うし
・北落師門(5.12a)O.S.
異常に易しいような・・・。評判だと「登りやすい!」とか、「入門5.12a!」とか評判の1本ですが。
・秋葉大権現(5.12b)R.P.4回くらい?
ボルダー系の出だしから、ちょっとだけ厳しくて、そのままもう一発ボルダーっぽい感じ。
ジムがもろに活きる感じで嬉しい。
・エントランス(5.6)O.S.
秋葉大権現のヌンチャクの長さ調整で、上に回るため。
来て良かったです。