11月28日(月)は、自分のクライミングでミズガキ不動沢へ。
今回は、K口さんと。
当初、1泊2日で雪山シーズン初めの予定でしたが、日常の疲労&準備不足で挫折。
日帰りで、ミズガキのシーズン納めに行って来ました。
で、今回は易しめということで、岩稜登り。
半日コースでしょうとタカを括っていましたが、結果はまさかの時間切れ敗退。
なかなか面白いルートなので、今度ちゃんと登りに行きたいと思います。
取り付きを探すのに2時間以上かかり、結局登り始めたのは12時過ぎ。
クラックに土が詰まっており、それを掻き出しながら登るのに時間が掛かったり。
しかも、前半部分はヤブも多いので、ライン取りにも迷いながら。
岩稜、甘くみるべからずですね。
<果てありの岩稜>(たぶん合っていると思う。違ったとしても、面白いからO.K.)
1P目(K口リード、30m):木登り&歩き。かなり微妙なバランスを強いられる。
2P目(石田リード、55m、体感5.10a):スラブ&クラック。掃除したら5.8くらい?結構苦戦。
3P目(K口リード、15m、体感5.8):小さな岩峰登り。岩が欠けて、リードが少しフォールするが、無傷。
4P目(石田リード、30m、体感5.8):第1ハイライトっぽい急なリッジ。
そこから先、第2、第3のハイライトが見えておりましたが、ちょっと時間的に無理そう。
2人とも気合い不十分につき、大した悔しさもなく敗退・・・。
ちなみに、泥の掻き出しにナッツキーが大活躍!
無かったら、1ピッチ目も2ピッチ目も登れなかったでしょう。
次は、気合い入れて行きましょう。