2011年12月2日金曜日

無料体験講習会(11月)

11月30日(水)は、毎月恒例の無料体験講習会。
今月は、日程変更につき水曜でした。

参加者は、先月から2回目の女性TSさん、女性Oさん、男性OKさん、加えて新規の女性Sさん。

本日は、全くの初心者0人につき、通常講習の短時間バージョン。
まずは、安全確認のあれこれ、次にムーブ講習の初歩を行いました。

安全確認に関して。
クライミングに使用するハーネス(安全ベルト)、ときどき緩い人を見かけます。
講習生の場合、最初の講習で指摘することが多いです。

緩すぎて登っている間に落ちくるのは論外ですが、体が横になったときに脱げてしまうのも困ります。
そこで、昔から
「ハーネスは骨盤より上で締め、サイズはお腹を引っ込めたときに手の平が入る程度」
なんて言われています。

が、しかし!
実際にこれで教えてみると、皆さんサイズがバラバラ!
どの程度頑張って腹を引っ込めるか、手の平の厚さ、お腹が骨盤より出ている人はどうするか、などの問題山積・・・。

そこで、最近は
「骨盤より上で、骨盤よりキツく締めれば、まず脱げることはありません。」
と説明しております。

今のところ、お腹が出ている人でも、
ハーネスを骨盤やや上、出ているお腹の下、に合わせれば可能のようです。

逆に、お腹がいくらキツイからって、骨盤より緩々のハーネスじゃあ、恐くて登れませんよね。

具体的な講習内容
・ダブルチェック
・ロワーダウン時に、両手でブレーキハンド側を持つ方法
・トップロープの張り具合(エイトノットが横向きから上向きになる程度)
・ネコ足
・レスト態勢の練習(楽な足位置、肩の脱力、など)

ちなみに、女性TSさんは無料体験講習会の前後で、通常講習も行いました。
そこでは
・ネコ足
・肩の脱力
・腰を壁に近付ける
といった講習内容でした。