2013年2月28日木曜日

耳が不自由でもマルチピッチへ

2月26日(火)は、無料体験講習。

昼は、参加者0名につき中止。
夜は、参加者2名。
さて、本日は耳が不自由な男性YKさんがいらっしゃいました。

彼は、ボルトルートならすでに自立もしており、5.11cもレッドポイントしています。
先日、クラックをやっているところを、たまたま岩場で見かけましたが、こちらはまだ初心者っぽい雰囲気。

で、当塾へは「マルチピッチをできるようになりたい!」という御要望。

マルチピッチは、上級者同士ならコールなしでロープワークを行うことが多いので、最終的に習得可能でしょう。

ただ、マルチピッチ素人が、初級者をすっ飛ばし、一気に中上級者になろうって話。
それは、大変は大変だと予想しています。

例えば、コール無しとは言えど・・・

①ちょっとしたトラブルがあれば、声で助け合うのも事実

夏のマルチピッチでも、アルパインに匹敵する洗練されたロープワークと意思疎通が要求されるかもしれません。
毎ピッチどころか、5mも離れたら、声が届かないようなもんですからね。

②覚えるまでの過程、特に講習時に、声を使えないというのは不利

でも、これはYSさんがかなり頭の良さそうな人なんで、トータルで見たら案外ペースは早いかも。
さて、次回は早速マルチピッチ体験です。
途中で、それは危ないから止めてー!」って、言えないので、こちらも緊張します。

僕自身、かなり経験値にはなりそう。

具体的な講習内容
・ダブルチェック
・カラビナの持ち方
・トップロープのビレイ
・ネコ足

※講習内容は、初心者女性KIさんに合わせたもの。

ところで、ネコ足1つとっても、

「足音を立てない」

ってのははYKさんには意味のない表現ですよね。