2013年2月2日土曜日

リード講習、終了

2月1日(金)の夜は、リード講習の3回目(最終回)。
男性ONさん、女性KGさんの2名。
2人とも、
「3回で、本当に終わるんでしょうか?」
と不安がるようなタイプでしたが、一応終えることが出来ました。

先日も書いた、“クライミング的な大人度”からしても、2人とも大丈夫だろうとは思っていましたが。

講習内容に対して、充分に大人度が高い人は、
「あー、なるほど」
の連発。

全く問題ありません。
ただ、「講習直後は出来ていたのに・・・」というパターンは、本当に多い。
なんとか、パートナーと練習を積んで頂ければと思います。

で、「やっぱり、不安で落ちられなくなっちゃいました」
となりそうだったら、もう1回リード講習の3回目を受講して、実践練習を積むのもアリでしょう。
具体的な講習内容
・ビレイヤーが壁から離れてはいけない理由
・落ちる練習&止める練習
(トラバース落ち、なども含めて)

・スポットについて
・実践、本気トライ(5.10aくらいのを1本ずつ)

大体の場合、不安がっている人の方が、ロープワークの覚えは良いですよね。