2013年2月18日月曜日

今月の、“山の知り合いを増やす会”の御案内

2ヶ月に1回ペースを目指す、知り合いを増やすための懇親会の御案内。

2月25日(月)の夜、新宿にて

場所:
金の蔵Jr. 新宿西口駅前店
http://www.sankofoods.com/shop/kinjr/kinjr_shop114.html

集合:
19時30分に、JR新宿駅西口改札。
(遅れても可。その場合は、会場に直接来てください。)

目的:
石田登山塾の講習生同士で、山の知り合いを増やす。
上手く行けば、山やクライミングのパートナーが見つかるかも。

参加条件:
当塾の講習に参加したことがある方

参加方法:
講習用のアドレスに、参加希望のメールをください。
sawayama.ishida@gmail.com


<飲み会の開催にあたって>

初心者、初級者にとって、パートナー問題というのは大きいです。
会社の同僚や友人の中に、同じようなモチベーションを持つ人が居れば、本当にラッキー!
一人で、ヤマケイや岳人を読みながら熱くなっている初心者も多いようです。

むやみなモチベーションで、本格的な山岳会に入ろうにも、先輩は案外相手をしてくれなかったり。
先輩も、二言目には「とりあえず、自分でやれる範囲の山に頑張って行きなよ。」。

僕自身も、このセリフを何十人の後輩に言ってきたことか・・・。

要するに、夏のテント縦走、冬山登山、スポーツクライミングくらい、自分で出来るような人じゃないと、アルパインを教えるのは本当に大変。
でも、そういう経験を積むの自体、近いレベルの仲間が居れば楽しいし、成長速度もアップします。

今時、ツイッターやメーリングリストも盛んですが、ネット上の知り合いといきなり山に行くのは抵抗もあります。
かと言って、当塾の無料体験講習も、お客様同士でゆっくり話す時間も無さそうです。

というわけで、アナログ的に飲み会を開催します。


追記:
・講習ではありません。参加費は、飲み会代のみ。
・山行計画には、タッチしません。ルートのことなど、質問くらいなら答えます。
・各山行は自己責任でやってください。
・数名しか集まらなければ、それはそれで飲み会しましょう
・新宿にしたのは、新宿を希望するお客様がいたからです。

ではでは、希望者からのメールをお待ちしております。