9月8日(木)は、岩場リードが中止にて、ムーヴLv.1。
女性SMさんと、急遽参加の女性HMさん。
HMさん、本日の本気トライは、本当に素晴らしかったです。成果としては、垂壁5.10cと薄被り5.10bを一撃です。
グレードとしては何年も続けている人なら、そう難しいものではないでしょう。
しかし、なんせ内容が良かったです。
このレベルでオンサイト戦略が練れる人は、5.11aぐらいをオンサイトする人でも、そう多くはないかと思いました。
クリップを左右どちらのヌンチャクに掛けると、墜落距離が減るかを冷静に判断。
レストポイント直後のムーヴに迷ったら、何度もクライムダウンして、それでいて諦めない心。(実際、その後に突破できたから一撃な訳です。)
手繰り落ち確率の低そうな、安定したクリップ態勢を心がける。
また、クリップのタイミングも、墜落距離を意識したもの。
もともと登るテンポは良い方だけれど、冷静に考えながら登るというのが苦手だったHMさん。
過去のムーヴ講習やリード講習では、結構パニック気味だったことも多かったです。
今日のトライを見て、感慨深いものがありました。
継続は力なり、なんでしょうねー。
具体的な講習内容
・ホールドの向きに合わせる
・ホールドがインカットしているかを意識する
・腕を伸ばした方が楽か?曲げた方が楽か?を場面ごとに考える
・両足の高さを揃えたくなる傾向
・ロワーダウン姿勢
・手順を意識して登る練習
・実践本気トライ
SMさんは、手順を意識するのが当面の課題ですかね。
本日も、最後は5.10aの中でも一番手順が複雑そうなルートをオンサイトしてもらったので、すでに大分分かって来たとは思います。
今回の講習内容からは外しましたが、
マッチ、持ち替え、飛ばし、寄せ、などの用語を覚えると手順のオブザベが楽になりますよ。