2016年9月14日水曜日

楽しめるかも

9月11日(日)は、クラックリード講習にて、湯川。
希望者のみ決行にして、女性MMさん、男性KYさん。
前回、クラックで初リードを経験したMMさん。

相当頑張ったものの、
「ちょっと怖くて、リードは無理かなー。」
とネガティブな気持ちも残ったそうです。
しかしながら、今回もリードして、
「ムーヴにせよ、プロテクションにせよ、色々試行錯誤しながら登るのが楽しかったです。」
との感想!
せっかく講習に来ているからには、毎回ポジティブな気持ちで帰れる課題を設定したいものです。

頑張れば8割ぐらい達成できる課題とか、失敗しても怖すぎないと思える課題とか、私としては使い勝手が良いですね。
でも、毎回上手く設定はできません!
挫折感を味わうことも、ネガティブな気持ちで終わることも、多々あると思います。

ちょっと粘っていただけて、良かったです。

上品な人柄の裏に、なかなか熱いものがありますね。
具体的な講習内容
・ハンドジャムの脱力
・ジャミングを外向きに効かすか、下向きに効かすか
・地上でのカムセット練習
・疑似リード(KYさん)
・実践本気トライ(MMさん)
大和屋(5.8):R.P.?(AO状態でクリップした、疑惑あり。)
草餅(5.8):オンサイト(中段のテラス上で、出だしのムーヴが出来ずにジャンプ着地。これは、フリークライミング的には、完登になるのだろうか?ボルダーならアウトだけど、ルートならロープテンションでないからO.K.でしょうか。)
ところで、草餅の中段に講習生の赤キャメを残置してしまいました。
途中で、私が交代しましたが、時すでに遅し。
交代のタイミングが遅すぎたと、反省しております。

本格的に回収作業をしても、私の力では可能性は五分五分以下な気がします。
トリガーがナッツキーでしか届かない上に、スタックしているので、回収するにも壊すにも難易度が高そうです。

まぁ、掃除がてら行こうかと思っています。
そうしないと、クラックが汚れたのと同じですしね。
我こそは回収上手、と思う方は、回収成功したら差し上げます。