2018年5月29日火曜日

スラブをどうにかしたい

5月26日(土)は、岩場リード講習にて、小川山。
女性MKさん、男性STさん。
<結び替え練習>

岩場リード講習にせよ、クラックリード講習にせよ、ムーヴの癖について考えることは多いです。

個人的には、最もオススメしているのは小川山での岩場リード講習です。
<色々と試行錯誤>

別に、私の教え方がどうこうという訳ではなく、スラブが苦手だと悩む卒業生が多いので、ムーヴ講習として一助になればということです。

特に、卒業生が復習参加を考えるなら、ついでにスラブで受講して欲しいなと思いますね。
そういう意味で、小川山での講習期間を5月~10月と一番長く取ってありますので。
<ウルトラセブン>

スラブはランナウトしていることが多い、クライムダウン敗退が困難、コツが分かりにくい、などなどで敷居が高いのは確かです。
5.8や5.9でもオンサイトトライできないというのは、成長曲線にすら乗れていないと思いますよ。

一般的には、それすら出来ないとトップローパーになるものです。
が、それはそれでイマイチだと思う私が、あれこれと手立てを考えております。
<小川山ショートストーリーの1本目クリップ前>

どうにか、スラブでもリードクライマーになって欲しいものです。
さて、本日でSTさんは岩場リード講習を卒業にいたしました。

小川山ショートストーリー(5.9)を数トライしてR.P.も出来ました。
安全を守ってのトライも、だいぶ良い感じになって来ましたねー。
<微妙なバランス>

<核心抜けた!>