2013年12月19日木曜日

ストマジのクラック

12月19日(木)は、ストーンマジックにて講習。
城ヶ崎のクラックリード講習が、雨中止にて。

女性HMさん。
ストマジのクラックが、ハンドからフィンガーにサイズが変わっていました!

ハンドジャムは、クラックの基本中のキ。
ですから、これまでロープワーク講習の際に、1時間だけでもクラック練習を取り混ぜて来ました。

個人的には、初心者にはハンドとチムニーが重要と考えています。
フィンガーとオフィズスは、少し慣れてからでも良いかなー、と。
理由は、フィンガーは少し難しい!

パッと見たとき、正直言って、私も
「講習しにくいかも・・・」

と、怖気付きました。
ただ、スタンスを他のホールドありで講習してみたところ、5.8くらいになりました。

これなら、トップロープ課題としてなら充分に初心者向け。

その後、段々と限定を厳しくして、最後は5.10aくらいの設定に。
5時間ほどクラック講習を行って、最後には5.10a設定で完登!

素晴らしいガッツでした。

本日は、ロープワークよりもクラックを中心に希望されていたので、何とかその通りに出来て良かったです。
具体的な講習内容
・フィンガージャムのコツ
①V字のクビレを利用する
②掌を下に向けることで、指が上手く重なり、そこでホールドを持つように指を握り込む

・順手、逆手のコンビネーションについて
掌の方向に、体を振るような形になると自然

・フットジャム
奥に突っ込むまでは、横向きにしてはイケナイ

・ロープの畳み方
いつものように、洗練させる


本日はクラックばっかりでしたが、意外と飽きないもんですね。
コツが分かって、嬉しそうでした。

話は変わりますが、週明けの“山の知り合いを増やす会”は、現在4名です。
年末で、お忙しい方も多いかと思いましたが、意外と集まるかも。