2018年5月21日月曜日

イエローフェスティバル

ここ2週間で、自分のクライミングはジム含めて、ほぼ全くしておりません。
備中の疲労がすごすぎて、指が激しく腫れてしまったことによります。
<イエローフェスティバルを登る私>

ただ、せっかく外に行けるチャンスもあるので、合計3日間を湯川の掃除に使ってみました。

1日目:1人
1人で新ラインの掃除。以前に、大雑把にはやってあるので、仕上げ的に。
15mほどのフィンガーのうち、上半部は完成。
<フィンガーです>

2日目:1人
そのラインの続き。下半部を終えて、一応は登れる状態。
<阿羅漢>

3日目(5月17日、木曜日):with KSさん
そのルートを、朝イチでリードして完登。
1トライ目だけど、主要なホールドや、上部のクラックのサイズ感は知った状態でのトライなので、R.P.なんでしょう。
最終掃除日から、一度も雨が降っていなかったので、まだ掃除跡の砂が酷かったです。
イエローフェスティバル(5.10c)とします。
一雨降れば、そこそこ快適になることでしょう。
場所は、黄昏の舞姫のすぐ右横です。

午後は、前々から気になっていた阿羅漢(5.10d)の終了点付近の再掃除。
何年か前に登って、「もうちょっと、こうなれば人気ルートになりそうなのに・・・。」と思っていた記憶があったので。
<阿羅漢の上部>

とりあえず、これで一段落です。
掃除も、一気にやっちゃうと毎回の準備は楽です。が、さすがにクライミングしなさ過ぎに陥るので善し悪しですねー。

まぁ、気になるラインは色々あるので、そのうち機会があれば。
<新ラインを掃除するKSさん>

<リニューアル、阿羅漢>