8月18日(木)、19日(金)は、1人で湯川。
1日目は、もともとマルチの講習予定。
結果的に、「中止で正解!」っていう土砂降りが午後に来ました。
<初日、昼までは天気良し>
最近、夕立のような天気が続きますね。
空いた時間は出来たものの、やはり予報は微妙なので、1人で掃除。
<1日目の雨跡>
それは、自分が懲り症だということです。
<林道は崩れて>
2日間ほど手を入れると、浮石、邪魔なヤブ、簡単に落とせる土、核心部分のブラッシング、くらいまで。
あとは、講習で使う中で自然と綺麗になれば、とも思っていました。
人が登るほどに、主要なホールドは磨かれ、汚れは落ちるという話です。
<むしろ、沢登り>
ちょっとワイドっぽいので、服ごと汚れます。
結局、何人も登ってもらううちに、また掃除に行きたくなるスパイラルに突入。
<アプローチ開始時点は、泥沼で膝まで埋まるほど>
結局、2日間とも早上がりして、灯明の湯で装備を乾かし、温泉に入りました。
他にも、何本も気になるラインはあるのですが、このスパイラルが恐ろしくて手を付けられないんですよねー。
5.7~5.10aと、講習向きなルートに出来そうなだけに、始めたら徹底してしまいそうで怖いです。
<いつもの駐車場は、倒木帯に>
金曜の段階では、林道もアプローチも長靴必須でした。
また、林道工事の方々が入って、早々に整備を始めてくださっていました。
湯川って、ほとほと崩れやすい地形にありますね。
また来週の講習で行くので、そのときにまた。
<2日目は、夕立は来ず>