2016年8月20日土曜日

夕立

8月18日(木)、19日(金)は、1人で湯川。

1日目は、もともとマルチの講習予定。
結果的に、「中止で正解!」っていう土砂降りが午後に来ました。
<初日、昼までは天気良し>

最近、夕立のような天気が続きますね。
空いた時間は出来たものの、やはり予報は微妙なので、1人で掃除。
<1日目の雨跡>

掃除に関して、1つの誤算。
それは、自分が懲り症だということです。
<林道は崩れて>

もともと、沢登りの高巻きくらいの覚悟であれば掃除無しでも登れました。
2日間ほど手を入れると、浮石、邪魔なヤブ、簡単に落とせる土、核心部分のブラッシング、くらいまで。

あとは、講習で使う中で自然と綺麗になれば、とも思っていました。
人が登るほどに、主要なホールドは磨かれ、汚れは落ちるという話です。
<むしろ、沢登り>

でも、汚れる方々を見ると、申し訳ない気持ちにもなります。
ちょっとワイドっぽいので、服ごと汚れます。

結局、何人も登ってもらううちに、また掃除に行きたくなるスパイラルに突入。
<アプローチ開始時点は、泥沼で膝まで埋まるほど>

とはいえ、遊びにも行きづらい予報のときには、半日掃除して温泉でゆっくりするのも良い過ごし方かもしれません。
結局、2日間とも早上がりして、灯明の湯で装備を乾かし、温泉に入りました。

他にも、何本も気になるラインはあるのですが、このスパイラルが恐ろしくて手を付けられないんですよねー。
5.7~5.10aと、講習向きなルートに出来そうなだけに、始めたら徹底してしまいそうで怖いです。
<いつもの駐車場は、倒木帯に>

掃除そのものよりも、木曜の土砂降りで、結構地形が変わったんですよ。

金曜の段階では、林道もアプローチも長靴必須でした。
また、林道工事の方々が入って、早々に整備を始めてくださっていました。
湯川って、ほとほと崩れやすい地形にありますね。

また来週の講習で行くので、そのときにまた。
<2日目は、夕立は来ず>