2014年2月21日金曜日

ピグマリオン効果

2月20日(木)は、城ヶ崎にてクラックリード講習。

講習2日目の女性KKさん、講習1日目(以前に無料体験に参加経験アリ)の女性SGさん。
加えて、補習でYZ旦那様。
大学生の頃、教育心理学の授業で、

“ピグマリオン効果”

というのを習いました。
教師が
「この子には、算数の才能がある!」
と思って教えると、

数ヶ月後に、本当にその子の成績が伸びることが多い。

という話。

(興味ある方は、反対意見、実験方法への批判、なども見てみてください。)
当塾に置き換えると、

「YZさんは、ロープワークに才能がある。」
と私が思い続けていると、

半年・1年後の成長率がチョット上がる、っていう話。
もちろん、

・本人の練習量
・基本的な教え方

といった方が、ダイレクトに影響するでしょう。

ただ、教師の心理的な効果も、侮れないって話。
これ、教師の心構えとして語られることが多いそうです。

常に
「この子は、出来るはずだ!」

って思いなさい!

っていう・・・。
実際、仕事をしてみて思うのは、

必ず、「ゆっくり成長」タイプが人が出てくる。

→相対評価で、「この人は、才能がある」って全員に思うのはムリ。
そこで、教えようとしている内容に関して、

「この人にも、これは出来るようになるはずだ!」
と、思うことにしています。

教え始めたら、一段落するまで、何が何でも信じる。
もっと言うと、

その人が
「私にはムリ!」

と言っても信じる(笑)。

練習量か、私の教え方に問題があるだけで、

「いずれ、出来るものです!」
と頑固になるくらい。
実験した訳ではないんですが、かなり効果は上がっている気がしますよ。

当塾が、「厳しい」と言われる所以かもしれませんが・・・。

久々に、講師側のネタでした。
具体的な講習内容
・ハンドジャム、フットジャムのコツ
・フィンガージャム(KKさん、YZさん)
・地上にて、カムセット練習(YZさんは、ビレイポイント作り)
・疑似リード(SGさんが、鬼ころしまで)
・実践リード
YZさん:無名の5.4、鬼ころし、樹氷、オバステ正宗、純
KKさん:無名の5.4、鬼ころし、純

・落ちる練習
YZさん、KKさんのみが、鬼ころしにて

KKさんは、元々が経験者だけあって、2日目にてクラックリード講習は卒業です。
もう1日、予約も入っていますので、補習としましょう。