2016年10月20日木曜日

記録はオマケ

翌日は、佐藤くん、Y田くん、サミー(あだ名?)と一緒に、不動の屏風岩周辺。
<最近クライミング系の仕事も増やしてきたという、ガイドの佐藤くん>

本日は、ルート名不明(5.12a、ボルト、初登者不明、タンジェリンクラウドの左)をオンサイトしました。
猛烈な地味さで、花崗岩でのオンサイトグレード更新です。

得意系の岩質で初めて5.12aをオンサイトしたのが、たぶん8年くらい前だと思います。
花崗岩は、ホールドが直前まで読めないことが多いのと、フリクションの良さで意外性のあるムーヴが可能になったりするので、オンサイトは難しめだと言われています。
<黄河(5.10b)をオンサイトする佐藤くん>

ただ、このルートは、花崗岩には珍しく、取り付きからホールド見えまくりなんですよね。
ルート名不明ながら、チョーク跡はバッチリ、という不思議なルートでした。結構人気なのかな?
「これで、花崗岩のオンサイトと言えるのか?」と自問自答してしまいます(笑)。

釈然としないものを噛みしめつつ、「グレード更新は、常々こんなものか。」と思い出します。
大体最初は、「甘め」とか「登りやすい」とか言われているのが登れちゃうもんですよねぇ。
<居心地が良いエリア>

ただ、8年前よりオンサイトトライが上達していることは確かなので、記録なんてオマケだと思うことにしましょう。
<屏風岩>

具体的に登ったルート
・おしん(5.8、ハンド~チムニー) 再登
・百獣の王(5.11c、ボルト) オンサイト。不動沢には珍しい、完全なスポートルート。いや、でも面白い。
・ルート名不明(5.12a、ボルト) オンサイト。これは、プロフィールには書けませんが(笑)。
・タンジェリンクラウド(5.12b、ボルト、寒々ルートからの派生ライン) 2トライして、おおよそムーヴは解決。ただし、繋げるのは相当難しそう&怖い。また来る機会があれば、やると思います。
・よろめきクラック(5.10a、オフィズス) 再登。3年ぶりくらいで、すっかり遠景を忘れており、近づいたら「あ、ここは登りたい。」と惹きつけられるという現象が起こりました。さすがに、前より楽です。
<百獣の王、を登り終えた私>