2020年4月22日水曜日

先週末を受けて、各所の発表まとめ

先週末、奥多摩がすごい混雑したそうですが、うちの近所の高尾山口駅でも結構な混雑ぶりを見ました。

これを読んでくださる方は高尾山登山はしなさそうですが、「このタイミングでメジャーエリアでの混雑は、さすがにヤバ過ぎ。」ってことに緩い人が(一部?)いるのは、どの業界も同じでしょうか。(皆で、似たような報道を見て、似た思考回路になった結果?館山、鎌倉、奥多摩の渋滞と同じ構図に思えます。)

参考までに、ここ数日の代表的と思われる記事をリンクしました。

多くの方が、同じことを仰っています。
また、「どうしても自然に親しみたいなら、ごく身近な河原や森で、超低リスクの行動だけでお茶を濁せ。」ぐらい踏み込んだ意見もあります。
僕も、八王子周辺のサイクリングぐらいの日々ですが、それだけで気分は全く違うなと感じています。というか、幸い山間部が近いので、それなりに楽しくペダルを踏んでいます(笑)。

皆さんも、どうか楽しんで!

国際山岳医・けんじり先生緊急寄稿。(4月17日)
https://mag.yamap.com/12641

山梨県の山道具屋さんエルクの代表、柳澤さん達によるメッセージ。個人的に、とても我々の気持ちに寄り添ってもらえる文章に感じます。(4月20日)
https://www.elkinc.co.jp/posts/8114491

山岳四団体による共同声明。(4月20日)
https://www.jma-sangaku.or.jp/information/detail.php?res_id=1587348826-558505

山梨県発出。南アルプスについて。(4月20日)
https://www.jma-sangaku.or.jp/information/detail.php?res_id=1587380382-636936

JFAのフェイスブック。特に、奥多摩に関して深刻な様子。(随時更新)
https://ja-jp.facebook.com/freeclimbjp

奥多摩町の町長メッセージ。観光客全般に対して。(4月20日)
http://www.town.okutama.tokyo.jp/shokai/mayor/coronavirus2.html