2018年3月5日月曜日

誰もが相対的に下手

3月2日(金)は、1コマ目がリード2回目で、女性KBさん。
2コマ目がムーヴLv.0で、女性Mさん。
Mさんからの質問。
「私の登りって、変ですか?癖が多いですか?」

とても難しい質問だと思います。
私自身、自分の癖でちょっと嫌な部分はありますし、なるべく直そうと意識してウォームアップに時間を掛けるようにしています。

そして、自分より技術レベルが低い人を見れば、
「もうちょっと、こういうことを意識して基礎練習した方が登りが良くなるんじゃないかな。」
と思うことが数点は挙げられる気がします。
反対に、上手な人は私の登りを「ちょっと変なんだよなー。」と見ているんじゃないかと思っています。

一方で、1ヶ月や2ヶ月で直せることというのは、そう多くはありません。
それに対して、どう取り組んでいくべきか。

Mさんは、本日で何か掴めたようで何よりでした。
特に、ネコ足とか骨盤を入れる動きかな?
さて、Mさんはジムリード講習に進んでO.K.といたしました。
もしよろしければ、引き続きよろしくお願いします。