2013年11月27日水曜日

ボルトルートのマイブームは、記念受験

11月26日(火)は、K口さんと、またまた甲府幕岩。
先日、忘れ物をしていたことが発覚して、回収しに。
最近のマイブームは、

「まず完登出来そうもないルートを、ムーヴ分解だけして遊ぶこと。」
自分ルールは、以下

①1便目は、ルートに対する礼儀として、マスター、オンサイトで取り付く

②登れなくて当たり前なので、目標設定は全ムーヴ解決(各クリップで、積極的にテンションを掛ける)

③A0クリップ、A1突破は、最後の手段としてO.K.
で、やってみると

1手だけなら出来るけど、2手を続けることすら不可能、というパターン。

1手だけが、テンション直後でフルパワー&5回に1回ぐらいの成功率、ということなんで当然です。
つまり、5手のボルダーとしてすら、登れないぐらいのルートをテンション掛けかけ遊んでいると。

自分としては、“記念受験”という気持ち。
でも、これが意外と良いような気がしています。

ルートは、やっぱり力を抜いて登ってナンボ。
だから、1手で力尽きるようなムーヴを、余った時間に練習するってのが良いトレーニングになっている訳です。

今日も、昼間に5.12aをR.P.してから、午後3時から5.13aで遊ぶという状態。
登れるわきゃないけど、意外と良いトレーニングかと思います。

しかも、ムーヴだけと割り切って遊ぶと、意外なほど面白い。
具体的に登ったルート
・HIVE(5.10a、ボルト):アップ
・サイコモーター(5.11a、ボルト):アップがてら再登。出だしで、1回落ちた。
・30へのアプローチ(5.11b、ボルト):フラッシュ。終了点は、アイボルト2本?
・バルタン(5.9、ハンドクラック):アップ

・パストラル(5.12a、ボルト):R.P.、2便。
チョーク跡でオブザべしやすいタイプだったので、オンサイト狙いだったが、全く出来なかった。
1便目は、はずれホールドにデッドすること多数。落ちまくった。

・風になれ(5.13a、ボルト):ムーヴだけ遊ぶ(2便)


ただ、最近ボルトルート頻度が高くて、すっかり飽きてしまいました。
やっぱ、ボルトルートは「たま~に」が好みみたいです。

そろそろ、スキー練習に切り替えようかな。