1月5日(木)は、ムーヴLv.0。
男性NSさん、女性Nさん、新規女性Mさん、新規女性ISさん。
「早く上手くなりたい。」という気持ちは、ほとんどの人があると思います。これが、「練習法Aよりも練習法Bの方が、効率が良さそうだ。」というのに結び付くのは、とても良いことだと思います。
ただ、これが焦りに繋がると、大抵の場合はマイナスだと思います。
例えば、自分より早く上達していく人にライバル心を燃やしても、次第にツラくなっていくと思うんですよ。
「私、ものすごくゆっくりしか上達しないんです。」
と言っている女性が、当塾には多いです。
たしかに、割とゆっくり上達しているのですが、ものすごくスモールステップを大切にするので、伸び悩みもなさそうです。
ウサギとカメの童話のように、3年後には抜いているかもしれませんし。
一方で
「どうせ頑張っても、年だし(才能ないし、筋力つきにくいし)、伸びない。」
と言っている人は、本当に伸びないと思います。
せめて、
「一応練習はしているつもりなんだけど、イマイチ成果が出ないのは、何が悪いか分からなくって。」
と言ってくれたら、私を含めて経験者からのアドバイスもしやすいです。
“ゆっくり”はオーケーで、“どうせ伸びない”は良くない、という話。
で、“どんどん伸びたい!”と強く願いすぎる人は、“どうせ伸びない”と落ち込みがちなので、気を付けましょうね。
もちろん、成長速度が速そうな人を見て、練習方法とか思考回路、過去のスポーツ経験とかを参考にするのは、良いと思います。
腰を据えてやっていきましょう。
さて、ISさんはジムリード講習を受けてO.K.としました。
ゆっくり考えながら登ることが、得意そうですね。