11月16日(水)は、岩場リード講習にて、天王岩。
男性NSさん、男性KTさん、女性Hさん、復習参加の女性SMさん。
<やはり、奥多摩は暖かい>
<リードで落ちる練習中>
「駆け引きだね。」
「本気トライは人生が出る。しかも、顕著に出る。」
「とにかく、達成感がすごい。」
「質だね。」
「本気トライは、メンタルの方が疲れる。」
「ボルトが、頑張れって言ってる!」(核心ムーヴで、躊躇している場面で)
<ムーヴの基礎練習>
素晴らしく、本気トライを楽しんでいて、いちいち発言が熱い。
でも、彼女がオンサイトトライしているのが、クラックジョイという5.9。
だから、ムーヴは初心者レベルを脱せず。
それどころか、ごく最近に岩場での本気トライを始めた、というぐらいです。
やっぱ、スキーガイドですからねぇ。
リスク管理とスポーツを融合させたような遊びへの理解は、もともと深いのでしょう。
ちなみに、KTさんの感動っぷりも周りを楽しませてくれました。
ムーヴにも、終了点作業にも、ビレイにも、目を爛々とさせて学んでおります。
他の方もモチベーションは十分なんですが、KTさんの盛り上がりっぷりが。
「11月16日、石田革命。」
などと、爆笑を誘うのでした。
<ジャミングで、粘りに粘るHさん>
・ムーヴ練習(片手主体のバランスを完成させる意識、手をホールドに馴染ませる、ネコ足、などなど)
・ヌンチャクの向き
・疑似リードで、ムーヴやロープに足に絡ませないことを学ぶ
・リードで落ちる練習
・実践本気トライ
Hさん:クラックジョイ(5.9) オンサイト。粘りに粘って、最後には完登。すごく良いトライでした。ただ、最後のムーヴがグチャグチャだったため、落ちたら変な態勢になりそうな不安要素はあります。
SMさん:クラックジョイ(5.9) フラッシュ。安全上は、特に問題なく。核心パートでは、レスト態勢が作りにくかったようで、結構ギリギリ。もうちょっと余裕かと見込んでいましたが、これはこれで良い本気トライになって、講習的には良かったです。最後の最後、諦めそうになりながら思い切りよくデッドをかましていて、「さすが、女は度胸と言うだけある。」と思わされました。
<このあと、デッドで切りぬける>