2013年9月9日月曜日

天気予報が微妙な場合の講習

9月8日(日)は、岩場リード講習にて奥多摩の天王岩。
東京の女性HMさん、男性HMさんのペアに加えて、4日連続受講となった男性YZさん。
本日は、もともとは小川山での講習予定。
ですが、あまりにも予報が悪いので、

「天王岩に変更。天王岩も、希望者のみ決行。」
としました。

<アプローチ(5.8)で、リード練習>
予報があまりに悪い場合は、こちらで中止判断を下します。
(講習できる可能性が、1割~2割とか)

予報が微妙な場合(3割~7割くらいは、問題なさそう。午後から降りそう。)、
岩場は湿っているが講習自体はできる場合(曇りときどき小雨、など)、
という場合は、

「希望者のみで決行します。不参加でも、前夜までに決めていただければ、キャンセル料は不要です。」

という趣旨のメールを送っています。
 で、本日は曇りときどき小雨・・・。

ですが、なかなか当塾の予約を取るのが難しい、と嘆く方も居たので決行。

結果は、完全に貸し切りだったこともあり、意外とバッチリできました。
ハングした5.8と5.9が、意外なほど乾いており、苦行ではないリード講習が出来ました。

<クラックジョイ(5.9)。今日は、調子がダメで、リードは出来なかったHMさん。>
でも、やっぱり苦行になる日もありますから、微妙な日は希望者のみが良いですね。


具体的な講習内容
・ボルトの種類
・終了点の仕組み
・ヌンチャクの向き(ウィップフラッシュ現象)
・次のボルトが遠い場合についての戦術
・実践本気トライ
YZさんは、クラックジョイ(5.9)をフラッシュ!
女性HMさんも、同ルートをR.P.!

2人とも、メリハリのある良いクライミングでしたよ。

その他、トライをする際の意識についてアレコレ。