9月23日(月)も、マルチピッチリード講習にて、三ツ峠。
常連女性TZさん。
が、霧雨になってしまい、ミズガキまで転戦してクラック講習になりました。
<三ツ峠では、ハーケンの打ち方だけを復習して撤退>
TZさん、「講習を通じて、パートナーが欲しい!」
と、積極的。
1に性格の一致、2に実力が近いこと、という希望。
<ミズガキに移動>
これまで、TZさんは
①初期は山岳会仲間と一緒に、ジムのリード講習を受講
→その方は、ガイド登山主体だったため、段々とTZさん独りに
②岩場リード講習、クラックリード講習は、色々な人と受けて友達もできる
③マルチピッチリード講習は、独りで受ける機会が多かった
→半年前のマルチリードが大盛況だった時期は、不運にも肩の故障中だった
って経緯。
<おしん(5.8)にトライ>
今のタイミング、マルチピッチリード講習を受けているのは、YZ夫妻と女性KSさんのみ。
ちょっとパートナーが得にくいので、今後は岩場リード講習&クラックリード講習をオススメしました。
この2つは、いま熱い人たちが何人も居ます!
そこで、一緒に成長できる友達ができれば良いですね。
<何とかフラッシュ!>
具体的な講習内容
・ハーケンの打ち方
・ビレイポイント作りの練習
・実践クラックリード(不動沢の屏風岩、おしん(5.8)の立木までをフラッシュ!)
・完登したルートで、トップロープ(ジャミング&体力トレーニング)
ジムで5.10c、ボルトで5.10a、クラックで5.8くらいがコンスタントにO.S.できると、マルチピッチリード講習も楽になります。
単純なクライミング能力も、もう少し欲しいですね。