9月10日(水)は、まりさんとミズガキ。
例によって、適当に目星を付けた岩を登ろうの日。
が、しかし。目星を付けていた岩塔を1P登ったところで、まりさんの肩痛が再発。
幸いなのか残念なのか、1Pだけで登れる岩塔だったので、降りてから様子見。
<隣には、先々週に登った岩塔が見える>
で、別ラインから、もう一度同じ岩塔へ。
今度は、まりさんリード。
しかし、やはり調子は悪そうです。
<フォローする、まりさん>
そこで、まだ午前中なので、近場のエリアに案内してもらいました。
<気持ちよく、頂上へ>
で、これがまたワイド天国。
まりさんは、ビレイヤーに徹するというので、片っぱしからトライします。
<2ライン目でも、同じ頂上へ>
まず、まりさんが気になりつつも、怖くて取り付かないというルーフワイドへ。
見た目に、傾斜が殺せそうです。
最悪、カム残置すれば敗退出来そうだったので、オンサイトトライしてみることに。
もしかすると、初登かも。
かぶってるし、コケだらけだし、濡れてるし(笑)。
<ルーフは、ちょっとカッコイイ>
が、ルーフ以前に、出だしのオフィズスが濡れてて5.10bくらいに感じます!
「ビショビショじゃーん。」
と、毒づきながらも、バカっぽさを楽しむ自分。
<地味ながら、本気>
で、後半のルーフは、予想通り傾斜を殺せて5.9?
ここは、乾いてます!
<後半戦>
ただ、抜け口も垂直の草付きみたいなのが出てきたり、さながら一ノ倉沢。
ヘルメットなして、ホールドにしている立木がすっぽ抜けたら、頭打って即死・・・、みたいなシナリオが何度も脳裏をよぎります。
30mの冒険ながら、最後まで充実でした。
<やはり、傾斜を殺せました>
あとは、まりさんオススメのワイド。
5.10aのオフウィズス、5.10aのフィスト~オフウィズスと登って、すでに限界近い感じ。
ダメ押しで、体感5.10c(?)のスクイーズチムニーをトップロープ課題として、テンション掛け掛けトレーニング。
もうヘロヘロで、1トライごとに終了点で懸垂下降する前に休憩が必要です。
最後は、立っているのもツライほど。
まりさんから
「これも、お口直しに良いハンドの5.10aだよ。」
なんて言われて、振り絞り便。
「え、やっぱ悪いじゃん!こんにゃろー!」
と思って、オンサイトして降りると
「これ、5.10aにしては悪くない?」
との言葉・・・。
未発表エリアだから、グレードなんてどうでも良いんですけどね!
マルチで遊ぶつもりが、7本も登って本気トレーニングになった1日でした。