9月15日(月)は、ムーヴ講習Lv.0。
三重から来ていただいた女性IDさん。
講師に教え方の上手さがあるように、習う側にも上手さがあると感じています。パッと思い浮かぶところでは、
・メモの取り方(あえて取らない方法も含めて)
・指摘された点の中で、優先順位や関連性を付けて、整理すること
・これまで、どれだけ多くの「聞きたいこと」を蓄えながら、登ってきたかという経験値
でも、意外と重要だと感じるのが、コミュニケーション能力(笑)。
新しい発見があれば、その気持ちは素直に表現してくれた方が、教えやすいものです。
逆に、納得いかないときや、例外事項に関して質問をぶつける場面もあります。
そのとき、ちょっと口論っぽくなってしまう人もいれば、和やかな議論になる人もいます。
これ次第で、ストレスなく、沢山の情報を講師から引き出すことが出来るのだろうなと、感じています。
ちなみに、本日のIDさんは、そういう意味で上手い講習生でした。
ま、数年来の常連さんで、10回、20回と講習受けている方は、皆さん平均的に上手いと思います。
慣れの問題か、そうでないとストレスが積もって辞めて行くか、どちらなんでしょうかね。
具体的な講習内容
・ダブルチェック
・カラビナの持ち方
・トップロープのビレイ(ビレイサポーターあり)
・一手一手レストする練習
・ネコ足(足指でホールドに馴染ませる)
・体幹の入れ方
・片手主体で、足位置を決める方法
三重は遠いですけど、またチャンスがありましたら!