2014年11月7日金曜日

スポーツクライミングも楽しんで!

11月7日(金)は、岩場リード講習にて、天王岩。
男性ITさん、女性KMさんの2名。
当塾講習生の多くは、マルチピッチや沢登り、バリエーションを志向しています。

その一方で、私の考えとして、
「まず、クライミングを始めるなら、フリークライミングの安全管理、考え方、練習方法から始めましょう。」

というカリキュラム。
そうした方が、

・安全性
・スタイル
・将来的なレベル

の全てにおいて、高みを目指せると感じているからです。
岩場リード講習は、そういう意味ではマルチへの途中過程。

でも、そう考え過ぎると、途中過程が長すぎてツラくなっちゃいます。

岩場リードは、いわゆるボルトルート。
フォールを前提としていることから、スポーツルート、なんて言い方もします。

やっぱり、それ自体を楽しむことが、マルチを目指す練習としても重要です。
せっかくなので、

クラック講習の参加条件
・ボルトルートの5.9以上を、3本オンサイトしていること

を目標にしつつ、ボルトルートを楽しんでください!

スポーツクライミングも、それはそれで楽しいですよ。
具体的な講習内容
・両手のうちに、片手主体のバランスを作ること
・手をホールドに馴染ませる
・ボルトの種類いろいろ
・落ちる練習、止める練習
・リード中に持って行くギアを減らす意識
・長ヌンチャク、短いヌンチャクの使い分け
・実践本気トライ
ITさん:クラックジョイ(5.9)をO.S.、涅槃の風(5.10b)はムーヴ解決できず
KMさん:クラックジョイ(5.9)をフラッシュ、涅槃の風(5.10b)をオンサイト、蝉時雨(5.10b)をオンサイト
<今年、講習用に買い揃えたボルト各種>

今回で、ITさんは岩場リード講習を卒業です。

次のクラックリードに進むには、5.9をあと2本オンサイトしてきて下さいませ!
<クラックジョイ>

<涅槃の風>