11月7日(金)は、岩場リード講習にて、天王岩。
男性ITさん、女性KMさんの2名。
当塾講習生の多くは、マルチピッチや沢登り、バリエーションを志向しています。その一方で、私の考えとして、
「まず、クライミングを始めるなら、フリークライミングの安全管理、考え方、練習方法から始めましょう。」
というカリキュラム。
そうした方が、
・安全性
・スタイル
・将来的なレベル
の全てにおいて、高みを目指せると感じているからです。
岩場リード講習は、そういう意味ではマルチへの途中過程。
でも、そう考え過ぎると、途中過程が長すぎてツラくなっちゃいます。
岩場リードは、いわゆるボルトルート。
フォールを前提としていることから、スポーツルート、なんて言い方もします。
やっぱり、それ自体を楽しむことが、マルチを目指す練習としても重要です。
せっかくなので、
クラック講習の参加条件
・ボルトルートの5.9以上を、3本オンサイトしていること
を目標にしつつ、ボルトルートを楽しんでください!
スポーツクライミングも、それはそれで楽しいですよ。
具体的な講習内容
・両手のうちに、片手主体のバランスを作ること
・手をホールドに馴染ませる
・ボルトの種類いろいろ
・落ちる練習、止める練習
・リード中に持って行くギアを減らす意識
・長ヌンチャク、短いヌンチャクの使い分け
・実践本気トライ
ITさん:クラックジョイ(5.9)をO.S.、涅槃の風(5.10b)はムーヴ解決できず
KMさん:クラックジョイ(5.9)をフラッシュ、涅槃の風(5.10b)をオンサイト、蝉時雨(5.10b)をオンサイト
<今年、講習用に買い揃えたボルト各種>
今回で、ITさんは岩場リード講習を卒業です。
次のクラックリードに進むには、5.9をあと2本オンサイトしてきて下さいませ!
<クラックジョイ>
<涅槃の風>