2014年11月7日金曜日

ムーヴ講習のクラス分け

11月6日(木)は、1コマ目がリード2回目で、男性Mさん。
2コマ目が、ムーヴLv.0で、男性OZさん、新規男性SMさん。
ムーヴ講習のクラス分けは、過去には色々と試行錯誤しました。

今現在、もはや2クラスで十分な気がしています。

Lv.0が、トップロープ主体のクラスで、基礎ムーヴ練習。
Lv.1が、前半に基礎ムーヴをトップロープorボルダーで練習、後半にリードでの本気トライ。

なんで、Lv.1の参加条件は、ジムのリード&ビレイが出来ることです。
本人が「出来ます!」というのは、客観的な評価にはならないので、リード講習済みが望ましいという参加条件。

逆に言えば、グレードは全く関係ありません。
Lv.0に5.11以上の人が参加することも多いし、5.9の人であってもリードが出来るならLv.1でもO.K.。

本当に、ただ唯一
“リード講習済みかどうか”
だけの問題です。
ただ、ムーヴLv.0は、リード講習の前段としての役割もあります。

最初は、この講習を何回か受けていただき、

「登りもビレイも安定してきたので、リード講習を受けても良いですよ。」
と私がO.K.を出している、という仕組み。

だから、この前段としてはクリアしても、何度でもLv.0を受けてもらって大丈夫です。
むしろ、マルチピッチまで見据えると、ムーヴ講習は結構大事だと思っていますよ。


具体的な講習内容
1コマ目:
・トップロープのビレイ確認
・クリップ練習
・リードでやってはいけない事例集
・墜落距離の計算
・落ちる練習、止める練習
・ビレイヤーの立ち位置、待機姿勢

2コマ目:
・ダブルチェック
・カラビナの持ち方
・1手1手レストして登る練習
・肩の脱力
・両手があるうちに、片手主体のバランスを探る
・色々なバランスを探る際に、ゆったりと動くこと