2010年9月27日月曜日

富士山ガイド、反省会

9月25日(土)、富士吉田市にて富士山ガイド組織の反省会に行って参りました。

なんだか、「反省会」という名前が仕事っぽくないのですが、つまりはシーズン終わりの全員集合の会議です。

富士山ガイドの仕事は季節労働なので、オフシーズンの仕事のほとんどをメール連絡などで済ませています。
したがって、40人以上のガイドを集める会議は、年間2回しかなく、重要なこと全ての決議の場です。

今年は、新人教育を担当してきましたが、来年はベテランガイドの更新試験を新設する担当になりました。
大先輩方が色々なイメージや危機感があっての提案ですので、ちゃんとしたものを考えて行こうと思います。

ちなみに、僕はプログラム新設を考えるのは好きですが、事務処理、炊事などの細かい仕事が大の苦手です。
組織の先輩方には、適材適所に使って頂けてありがたい限りです。(笑)