2011年7月8日金曜日

富士山ガイドの研修登山

7月2日(土)、3日(日)は、富士山ガイドの新人研修。
2年目以上の現役10名くらい、新人10名くらいで、実際に富士吉田ルートを登ります。

もちろん、ただ登るだけではありません。

その中で、実際にツアーを率いた場合に行う要所要所での説明を、新人に訓練していきます。

例えば
・五合目で、装備不慮がある人を見付けて、有料レンタルしてもらう
・万が一はぐれた場合の説明
・山小屋で、ギリギリの体力の人が、行くか辞めるか判断してもらう
などなど。

ただし
・ツアーといっても、お客様の雰囲気やレベルは様々

・ツアーの中にも、登頂を途中で断念する方が1割以上!

・基本的に初心者集団なので、登れる人も決して余裕ではない切羽詰まった状況

などの理由から、要所での説明と言えど、情熱的な説得に近いものが要求されます!

新人のデモに対しても、現役からは
「そんな冗長じゃ、お客さんが聞いてらんないよ!」、「その説明の仕方じゃ、なんでビニール雨具がダメなのか分からない!」、「トークが一本調子で聞いてて疲れるなぁ」
などの厳しいダメ出しが・・・。


新人には、こういった訓練の中で、富士山ガイドの仕事のイメージを掴んで欲しいですね。

具体的な行程
初日:
スバルライン5合目、太子館

2日目:
太子館、吉田口山頂、馬返しまで下山

いよいよ富士山シーズンの開幕です。