2020年7月8日水曜日

呼吸するように

7月2日(木)は、岩場リード講習。
男性SKさん、復習参加の女性YIさん。
熱い要望にて、天王岩。
レストが苦手というか、全くレストせずに登る癖がなかなか抜けないSKさん。

本日のムーヴ練習中、意を決したように
「呼吸するように、無意識に手がチョークバックに入っているぐらいにならなきゃだめだ。それを目指そう。」
と繰り返し発言していました。
テクニックは、最初は意識して有用性を確認しながら行うものです。
「さぁ、腕を下ろしてレストするぞ!」
「足を丁寧に置こう!」
「~~っていうムーヴを繰り出そう!」

しかし、最終的には第二の本能に近いレベルにまで、慣れ親しむことが必要です。
・休みやすいホールドを持ったら、自然とレストしちゃう。
・雑に足を置いたら、自分でも気になるぐらい、普段から意識するのが普通。
・土壇場で、予定外に身体が反応して、自然とヒールフックして態勢を安定させている自分がいた。
などなど。
<「息をするように」>

ベテランクライマーは、得意なことに関しては、出来ているはずです。

良い習慣の例:
ほぼ意識しなくても踏み替えが滑らかだという人もいます。

良いか悪いか微妙な習慣の例
:逆足ムーヴが苦手な人なら、気付いたら踏みかえてダイアゴナルを作っています。

キャリアの割に伸び悩んでいる人は、無意識化している登りのスタイルそのものを見直す、という作業が肝になる場合もあります。
SKさんも、ノーレストで登りきるというスタイルが無意識化してしまったのでしょうから、一度基礎から作り直す必要があります。
それに対する覚悟が現れた言葉として、とても良いコメントだと思いました。

是非とも頑張ってくださいませ。
実践本気トライ
SKさん:ルート名不明(5.8) 再登
YIさん:クラックジョイ(5.9) ハングドッグして、トップアウト