2010年7月22日木曜日

学校登山

7月20日(火)〜21日(水)、某高校の希望者のみの御来光ツアー。

僕は、大学までは教員志望でした。教えるのも、子供も好きですが、学校の勉強を教える気持ちより山好きが勝って大学院を中退した次第。
今は、山を教えることを職業にしたいと考え、石田登山塾に繋がっています。

今回は、教育ではなく、ガイドでしたが、僕の好みが高い次元でマッチした興味深い仕事でした。

僕自身も、高校時代に縄文杉に修学旅行で行き、そこで靴や雨具を買ったことが、登山を始めるきっかけの1つです。
彼らは、富士山で一体何を感じたのか、僕はそれにどう影響したのか、もう知るよしもありません。が、少し気になる話です。