2010年8月15日日曜日

小学生の登頂

8月13日(金)から14日(土)の御来光ツアー。

本日は、お盆の土曜日絡みということで、混雑具合も山場の1つ。
初日から人混み渋滞で山小屋到着が遅れ、2日目は夜中のガスで視界不良の中を大渋滞で、登山道の列に立ちっぱなし。なんとか御来光に間に合わせることが出来ました。

ほとんど立ちっぱなしで、なかなか厳しい条件でしたが、久々に全員登頂することができました。

特に、小学生3人が全員登れたのは、珍しいことです。


子どもは、高山病になった場合の酷くなるのが急激、辛くても長時間歩行などを我慢する覚悟を決めにくい(自分で決めたことでも我慢できずに、ダダをこねやすい)、睡眠不足の夜間登山に向いていない、などの理由で御来光ツアーでは登れることの方が少ないのです。

お子さんとの富士登山を考えるなら、昼間のみの2泊3日ツアーにしたり、値段は高くても個人ガイドを雇うのも1つの方法でしょう。
もちろん、小学生でも来た以上は登ってもらいたいし、本人さえその気なら可能な限り頑張っていただきます(笑)。

ちなみに今回は、関東圏のお客様だったので、多少でも僕のホームページに辿り着ける人が居れば良いのですがねぇ。