2010年8月25日水曜日

クライミングの基礎

8月22日(日)のジム講習。ストーンマジックにて。

今回は、石田塾のお客様からの紹介でいらっしゃった方が2名。
依頼者は伸び悩み中で、「5.10aは登れるものの、5.8でも苦戦する」ことが原因と自己分析。そして今回の講習依頼。

実際、ウォーミングアップしてもらうと、足の位置や置き方などに改善点があり、細かく指導して行きました。

そして、講習終了後は、ジムの1番簡単なルートなら、何度でも登れるくらい楽に登れるようになりました。

6時間コースだったので、後半は基本ムーヴの解説や、ハンドジャムの練習、最後に初心者用の偽岩(写真は、偽岩)で足位置の復習もしました。

お連れ様は、トップロープなら5.11aが登れるレベルでした。それでも、クライミングの基礎を勉強する必要性を感じていたそうで、喜んで下さりました。